杉本のぼやき

様々な個人的考察を。会社のブログではこれ以上愚痴るの良くないので。。。

自己責任とはこういうこと

※内容はあくまでも個人の主観です。

 

コロナが拡がっていますね。

 

メインのブログでご紹介した記事

www.47news.jp

 

これに通じると感じているのがめちゃくちゃ有名な以下の事件。

www.yamareco.com

 

現在のコロナにおける社会の状況の様々な事に通じると感じています。

 

人間の価値観や行動原理と、その結果や過程に関しての

人として考えるべく必要な全てが集約されているそんな気がします。

 

少しの気遣い、少しの配慮、少しの想像力、少しの我慢。

もっとみんなそれぞれなりにも兼ね備えていると思っていました。

 

確かにできる人のほうが多いのだろうとは思います。

 

この事件のときもリアルタイムで報道を見ていた記憶もありますが

特別飛びぬけた愚かな人間性を見たのだと感じ

ただただ「すげーやついるなー」と、

人事だったことをなんとなく覚えています。

 

でも、今年のコロナウイルスによって

そういった少しの思いやりや価値観など、できない人、持ち合わせていない人が

自分が思っているよりはるかにたくさんいることに気付きました。

 

今のコロナに関係する様々な人と人の関係性など

内容や規模は違えど似たような、細かな、細かな事が噴出している

そんな世の中になってしまったのかと感じることが

ほんとに多くてうんざりしています。

 

強さが求められる厳しい時代になっているのでしょう。

 

でも、

余裕がなくなり相手のことを思う気持を失ったり

人に構ってられず押しのけたり、

自分の考えを主張するばかりに人を傷つけるというのは

ただ自分のことだけを考えて自己主張が強くなっているだけで

人としてのちゃんとした強さでは全くないです。

 

本当にコロナは人間の歴史としての大きな分岐点なんでしょうね。

 

杉本