杉本のぼやき

様々な個人的考察を。会社のブログではこれ以上愚痴るの良くないので。。。

立場や役職、肩書き

※内容はあくまでも個人の主観です。

 

世の中には立場や役職、肩書きといったものがあります。

 

大きく分けて一般的には

「立派な方」をあらわす言葉としての認識が強いかと思います。

 

様々な職業名にもこういったイメージの強いものがたくさんあり

そういった方々はそういった「立派な方」扱いになるかと思います。

 

小さなものでは「役職」、社長や専務、部長、課長、係長など

何人かの人の上に立つ立場として定められたものかなと。

 

色々な世界、業界にいろんな肩書きがあって、

そういった人たちはそういった立場に基づいて行動する

というのが常識的なイメージです。

 

しかしながら実社会では、

こういった肩書きに対して勘違いしている人がたくさんいます。

 

確かに、

こういった立場に至ったり、職業についたり、肩書きを得るにあたっては

人いち倍の努力、功績、結果などが合わさってたどり着かれた事と

常識的な観点では思いもしています。

 

では身近なところでは自分の働く「会社」などを見回して

本当にその肩書きに見合った尊敬できる方がどれほどいますか?

 

本来は、そういった立場や肩書きに至る、至った理由があり

そういった肩書きに見合った働きができうる人物であるがため

その肩書きがついているのだと思います。

 

そのとおり立派な方がいることも事実ではあります。

 

でも実際には、

その肩書きによって得られる発言権や決定権を誤って使う人が

あまりにも多くないですか?と言いたいのです。

 

私にとっての立場や肩書きというものは、

自分の努力やそれまでの功績によって与えられる特権ではなく、

努力や功績によって能力を認められ

自己の影響できる範囲に対し

その能力を発揮、行使する為の判断ができる、

権利ではなく「責任」が、役職や立場、肩書きだと思っています。

 

世の多くの立派な肩書きをお持ちの方のなかには、

その立場を与えられた特権だと勘違いし

決めれる事をいい事に自分の都合の良いように決め

自分の都合の良いように人に命令し負担をかけ、

それでいて

良い結果以外には一切責任を負わない

悪い結果は動いた人の責任とし

立場を利用して隠すだけ隠し、

立場を利用してウソで塗り固め

最後の最後まで自分では責任を取らず

自分が悪くならないように逃げ続ける

 

そういった恥ずかしい人があまりにも多くないですか?

 

大きな企業そのものや重役、政治家、官僚、肩書きある職業の方に

ほんとうに多すぎる。

 

肩書きや役職、立場と言うのは

その肩書きや役職、立場、職業を信じ任せるためのものであって

任せられたからといってその人が好き勝手していいのではありません。

 

人が信じて頼り任せる対象であるわけです。

 

そして頼られ任されるに足る人だからこそ

責任を背負い、履行し、達成できる能力があると信頼されるから

立場になり、役職になり、肩書きが生まれるはずです。

 

責任を取るのが嫌なら人の上には立てません。

責任を取るのが嫌なら人に指示できません。

 

人にだけ指示し、行動と結果を求めて責任を負わないものはただのクズです。

 

国会を見ていても

どうでもいい質問、どうでもいい返答、

時間ばかりを経過させ

とにかく核心に迫らない為のできレースばかりの茶番を垂れ流し

本来ならば見せるべきものを見せず

本来ならばやるべきことをやらず

本来ならば避けるべきを避けず

本来ならば考えるべきことを考えず

 

結局は誰も責任を負わずペナルティもない状況、環境の中で

ただただ命令できて都合よく物事が決めれる立場にいれば

そりゃおかしくなってしまうでしょう。

 

責任も責務も負わない人達が運営して、

偉そうに法律という名の絶対権力ばかりを濫用して

自分たちがしないことを声高々に強制、命令するのがこの国ですから

その国で育って社会生活を運営する人達がそんな風になっていくのは

ぜんぜん不思議な事ではなく、

そういった立場を目指す人が次々とその立場に向かうのですから

どんどんとそういった思想が強い人たちで構成されていき

いつしか麻痺してしまっていると感じます。

 

経済経済といろいろな人が話していますが

本当に経済の事や今後のこの国の行く末を危惧しているなら

少なくとも今見えているような意見ばかりが目に付く時点で

   終わってるなー

としか思えません。

 

どんなに立派などんなに専門的な話しをされても

それは所詮自分の立場さえ安泰であればいい意見にしか聞こえません。

お金の動きだけに目がいって、お金の動きの原因を見失っている。

 

経済の根幹はもっと大切な事です。

 

立場や役職や、肩書きのある立派な人たちは

もっと自分の立場に対して、

「責任を持つ」じゃなくて「責任を背負う」「責任をとる」べき。

 

人に指示する人はまず自らが遵守すべき。

人に命令する人はその結果に責任を負うべき。

決まりを振りかざす人はその意味を正しく説明できるべき。

 

そういったことに加えて人としての部分が考慮、配慮できないひとは

自分の事だけに集中して人に指示命令はもちろん一切干渉するな。

 

社会も法もルールも常識も人そのものかなり歪んでる。